参加方法(家族・個人・団体)


参加する方法は大きく分けて3つです。
1)子ども達と収穫体験を中心に里山を楽しみたい人
2)里山・農作業・山作業を深く学びたい人
3)里山棚田を利用したい団体

それぞれの項目をご覧ください。当てはまらない方はお問合せ下さい。

1)子ども達と収穫体験を中心に里山を楽しみたい人
「里山体験プログラムへ入会」
<こんな方にお勧めです>
 ・出来るかどうか心配な方
 ・小さい子どもがいて不安な方
 ・土に触る事が初めての方    など
1年間の入会でシーズンごとの里山を感じてください。毎年半分ほどのご家族が継続されるプログラムです。毎月第4日曜
年間登録1家族12000円程度・各回参加費1人(3歳以上)800円

*ここだけの話ですが、うちに来た子供たちはよく食べます(笑)来てから、帰る間際までずっと食べてる子もいます。外で活動しているので、それが体調管理の一つにもなっているようです。何を食べるかは、その時収穫できたもの、あるものを食べるので「これ」と言えません。トマトやキュウリは丸かぶり・・・。支援している農家さんから梨などが届けばそれを出すこともあります。なので、3歳も大人も変わらない値段設定です。詳しくはブログをご覧ください。

●2023年度申し込み→北神戸田園スポーツ公園へ電話申し込み(募集期間1月~)
               078-951-5901(北神戸田園スポーツ公園管理事務所) 

2)里山・農作業・山作業を深く学びたい人
「賛助会員に入会の上、理事長やスタッフと相談」
<こんな方にお勧めです>
・多少土に触れたことのある方
・農についてたくさんの知識を学びたい方
・自宅で畑をやってみたい方
・子どもと泥んこで遊びたい方
・季節と農のつながりを感じたい方
・野菜がどんなふうに育つのか興味のある方
・里山の循環に興味のある方        など

賛助会員は年会費3000円です。ボランティア保険(年間500円)に加入の必要があります。木曜日の定期作業(ボランティア)や他の活動の助っ人をしながら学んでいただきます。

3)里山棚田を利用したい団体
「賛助団体に入会の上、理事長やスタッフと相談」
賛助団体は年会費10000円です。日程や参加費、団体側の体制を相談して、きていただきます。今まで一番多い団体で、年中さんから小6の約60人を受け入れた経験があります。入会前に一度、ご相談ください。


*まずは、お問合せからご連絡いただき、下記へお振込みをお願いします。